七五三準備その2

子供のイベントというのはどうしても準備に時間がかかります。

 

両家の日程合わせ。

会食場所は適正かどうか。

小さな子供にとって無理がないかどうか。

そして、たいがい予算が大幅に超えてしまう。

 

七五三といえばざっとこんな感じでしょうか。

写真撮影(前撮り・当日出張撮影)

会食

神社

着物や小物類の調達

着付け・ヘアメイクの確保

 

結局、子供が一番楽しめる方法で落ち着きました。

 

会食は、ホテルではなく家で仕出し弁当。

神社は格式ある大きなところではなく、近所の氏神

写真は写真館での前撮りと当日外での撮影をお願いしました。

①前撮り(準備に1時間、撮影30分)

②お参り&自宅で食事

(面倒ですが)2日間に分けました

 

 

素敵な写真が残せて、皆が楽しく過ごせる日、を考えるとこういう結果になりました。

お洒落なブログ

海外にはお洒落なブログがたくさんあるようです。

 

theblondeabroad.com

海外から見ると、日本国内のブログはだいぶ遅れているようですが、

どのあたりが遅れているのかいまいち分かりません。。。。

 

ただ私もこのくらい可愛らしく仕事のブログが書ければいいのになーと思うのでした。

 

母の夢

私の夢について。(小学生の作文のようだけど)

育児と家事と仕事とで毎日へとへとだけど、

おっきな夢はあります。

時期はいつでもいいんですが、

葉山に住むこと。

もう少し詳しく言うと、家から海と夕日が見える場所に住むこと。

条件が合えば、葉山でなくても、いいです。葉山周辺なら。

1LDKで十分ですが、2LDKくらいあったらもっと良いです。

週末は娘が泊まりに来て一緒に過ごすのが更なる夢なので、

ゲストルームがあるのが理想です。

なければ私はリビングのソファベッドに寝ます。

と、これは娘が成人してからの話になるのであと20年程先の話になってしまいます。

すぐにお引越しという手もないわけではありませんね。

なんせ人生いつ終わるかわからないので。

でも何かと勇気がいる行動ですよね。

なんせ、本当に葉山に住みたいのか?本当に夕日見たいの?というそもそもの疑問。

早いうちにそのへん確認しておこうと思います。

今、葉山や鎌倉にB&B増えてきてますよね。

シーズンオフになったら、さっそく週末予約してみようかなと思っているわけです。

更に本気になるか、冷めるか。

やってみないことにはわかりません。

でも、住むだけではないんです。そこに住みながら、自分らしく生活をする、のが夢です。

絵をかいたり(描けないけど)、英語を教えたり(教えるほど話せないけど)、お花を教えたり、着付けをしたり、何かのお仕事をしながら、ゆっくり年をとっていきたいのです。

そして夕日を見ながら夕食を撮り、夜は本を読みながら過ごします。

あー、生まれてきたからには、必ず叶えたい夢です。

 

ここまでは私の壮大な?夢です。

 

そしてこれは来年か再来年あたりに叶える夢です。

娘とアメリカに行く。

娘には数週間のサマーキャンプに参加してもらい、小さいながら異文化体験をしてもらおうということです。

母は、娘の送迎とお世話係ですが、本当の狙いは私がもう一度、長期アメリカに滞在したいということ。年単位で滞在するのかしないのか、今後のライフプランに影響が出そうな期待をしています。

もしくは出ないのか。これもやってみないことには答えが出ません。いきなり娘を連れてアメリカに!というのは慎重派の私にはちょっと無理なので。

 

今の私にはこの2つの夢があります。

さて、とりあえずアメリカ滞在の為にも、英語のスキルアップしなくてはいけないですね。

勉強嫌いの私は一体どうすればいいのかねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレトレーニング

我が家のトイレトレーニングについて。

 

便器に座る→即座に「出た~♪」(出てない)→おしりをふいてご満悦。

結局おしりをふきたいだけなのよね。

これの繰り返しだったので、特に期待もせず、夏になったら始めるかなーと。

 

そんなある日、初めてトイレでおしっこが出ました!(記念すべき7月6日

感動で涙が出そう。

おしっこをしてる娘も嬉しそう♪

今度は本当にふいてね♪

 

その日からほぼ毎晩、お風呂のあとトイレに行きたがり、成功しています。

なぜお風呂のあと?

という感じもしますが、まあいいとして。

 

今日は、お風呂後の成功に加えて

ベッドに入ってほぼ眠りかけていたころ

「トイレ~」「え?ほんと?」

半信半疑でトイレに連れて行くと、しっかり成功させました!

そして続いてその後2回も・・・・

寝る前にお水たくさん飲んだからかな(笑)?

 

でも、眠いのに、ちゃんとおしっこが出るのを感じれるなんて!

とまたもや感動の嵐。

(でもちょっと面倒なのは秘密)

 

もしかして、明日から日中もできるようになるかな?

そろそろお姉さんパンツ?用意しなきゃね。

 

「今度はう〇ちも出るといいね。」と言っておやすみしました。

 

聞いた話によると、保育園に通っている子は

保育園でトイレトレーニングもしてくれると。

え、すごい楽じゃないですか!!

と内心思ったけど。

手間をかけた分だけ感動も味わえるよね、きっと。

(少し日本人的な考え方で。おなか痛めた分可愛いよとか。→でもこれは絶対うそ。

無痛分娩もそれまでが結構大変だし、帝王切開は産後がなにより大変だし。養子だって、我が子以上に育てるの難しいだろうし、ね。)

 

でも今はそう信じておきます。

そして娘の成長は純粋に嬉しいです。

七五三について

七五三を迎えるにあたり今から準備に入らなくてはと焦りだしました。

とりあえずTo Do List。

 

写真館の予約をする

既に予約を受け付けているので急ぐ。

 

お宮参りの時に着た初着をお直しに出す

購入した着物屋さんに確認したところ、8月下旬にサイズ合わせに着て下さいとのこと。その際に、帯や髪留めなど、その他必要なものも出ている頃なので一緒に購入できますよ、と軽く営業もされた。

 

お参り後のランチができるお店を選び、予約する

・個室、近場、和食、このあたりを押さえてるお店。

 

一緒に回ってくれるカメラマンさんを探す(ロケーション撮影)

予算1万円くらいで神社で自然なポーズを撮ってくれる方がいるのでその方へ連絡をする。

 

着付けと美容院の予約

 

私の着物のレンタル予約

 

と、ざっとこんな感じかな?

 

もうこだわってる場合でもなさそう。

 

ところで、写真館の金額が・・・高額すぎる。

 

撮影料(2ポーズ)

娘一人(1万800円)&家族写真1万7280

(多分娘1人分はパックに含まれているから)

プリント料金(六つ切り)4,320円

台紙2,700円

撮影料の合計2万4300円

 

 

娘2点セット(写真・美容)で3万8880円

私の着付け1万2960円とヘアメイク1万5120円=2万8080円

 美容合計6万6960円

 

f:id:kana4ever:20170705235004p:plain

f:id:kana4ever:20170705234426p:plain

しめて9万1260円。(私のレンタル衣装代は含まれず。)

写真だけで10万以上か。。。却下。

 

どうしよう・・・

もっと安いところ探すかな。

あと、私の着物はやめとこうかな。

それとももう少しお手軽なところで着物も入れて撮ってもらおうかな。

お手軽なところ↓

撮影料+着付け+ヘアメイク+和装1着+データ35カット

平日1万9800円 土日+5,000円

このくらいだと手軽でいいな。

レンタル着物も5000円から14000円

でも、すごい撮影下手だったらどうしよう・・・

 

うん、やっぱり私の衣装は諦めよう。憧れてたけど・・・

そうしたらなんとか5万円でできそう。

 

なにしろ、スピードが肝心だから。

美容院→撮影→神社→レストラン

よりヘアメイクをしてくれる写真館で

撮影→神社→レストラン

の流れが娘には大事な気がする。

 

早速明日、写真館に電話だわ。

 

後日、写真館に確認したところ

 

2点セット(写真・美容)で3万8880円のパックは、2ポーズ(立ち姿と座り姿)が含まれているため、娘1人と家族写真を1枚づつでいい場合は、パックにしない方が良いということが判明。

 

ヘア&メイク(計1時間) 10,800円

着付け 6,480円

写真(六つ切り)2種類 35,100円

合計5万2380円

 

ヘアメイクで1時間・・・・不安だなー。

 

混雑状況は、11/3(文化の日・大安)がピークみたいなので、

そこははずそうかな。

10/1(日)(先勝)とか良さそう。

 

七五三を来年にするか迷ったけど、数えでする方も多いとのこと。

 

       数え        満

2017年  H27年生まれ    H26年生まれ

2018年  H28年生まれ    H27年生まれ

 

本来は満でするみたいね。

最近娘が喜んだこと

お風呂上り、水道代が勿体ないと思いながらも、お風呂場のお水でずっと遊ばせてた。

もうさすがにいいだろうと、水を止めて出るように促したら、素直に出てきてくれた。

そして「面白かったー!楽しかったねー」を連呼して満足そうな笑顔をしてくれた。

 

部屋の中でボールを投げあって遊んだ。

内心いい加減飽きてきたなーと思ったけど、そう思ってからほんの少しだけ頑張って付き合ったら、とっても楽しかったようで、翌日も「ボールやろう♪」と満面の笑みで言ってきた。

 

少しだけ娘の要望に付き添うと想像以上に満足してくれるだなぁと思った。

ついつい、家事ややらなきゃいけないことを優先してしまいがちだけど、

少しあと伸ばししたって問題なことばかりなんだから

もっと娘の遊びに付き合おうと反省。

 

 

そしてこれは娘ではなく私が喜んだこと。

去年までは一人遊びもできなかったから、絵本をたくさん読んで聞かせていた。

最近はさぼり気味だなーと反省していたら。

今日、娘がぬいぐるみに絵本を読み聞かせていた。

もちろん字は読めないから、私が読んでたのを真似しているのだけれでも、

とても上手でびっくりして感動した。

今やっていることが、きっと来年あたりに実を結ぶのかもしれないな。

そう思うとやっぱり1日もだらけられない。

(と言いながら毎日頑張るのも無理があるけど)

今日もめげずに英語の本やDVDを見せてあげた。

きっと耳に残っているはず。

 

初投稿

何十年後かに娘に読んでもらいたくて始めた子育て日記がどうしても続かないので

ブログで書いてみることにした。

ペンとノートを開くよりPCを開く方機会の方が多いので、

もしかしたら続くかな、と思った。

 

さて、本日は幼稚園のプレ教室。

七夕の曲がかかると、娘は一人で手を挙げてキラキラと曲に合わせて踊っていた。

そんな姿を先生がみんなの前で褒めてくれて嬉しかった。

本人はよくわかってないようだったけど。

誇らしい気持ちだったのに、その後の帰りの会で大騒ぎする娘に手を焼いてしまい、少しおこってしまう。器の小さい母だなぁ。(反省)