七五三について

七五三を迎えるにあたり今から準備に入らなくてはと焦りだしました。

とりあえずTo Do List。

 

写真館の予約をする

既に予約を受け付けているので急ぐ。

 

お宮参りの時に着た初着をお直しに出す

購入した着物屋さんに確認したところ、8月下旬にサイズ合わせに着て下さいとのこと。その際に、帯や髪留めなど、その他必要なものも出ている頃なので一緒に購入できますよ、と軽く営業もされた。

 

お参り後のランチができるお店を選び、予約する

・個室、近場、和食、このあたりを押さえてるお店。

 

一緒に回ってくれるカメラマンさんを探す(ロケーション撮影)

予算1万円くらいで神社で自然なポーズを撮ってくれる方がいるのでその方へ連絡をする。

 

着付けと美容院の予約

 

私の着物のレンタル予約

 

と、ざっとこんな感じかな?

 

もうこだわってる場合でもなさそう。

 

ところで、写真館の金額が・・・高額すぎる。

 

撮影料(2ポーズ)

娘一人(1万800円)&家族写真1万7280

(多分娘1人分はパックに含まれているから)

プリント料金(六つ切り)4,320円

台紙2,700円

撮影料の合計2万4300円

 

 

娘2点セット(写真・美容)で3万8880円

私の着付け1万2960円とヘアメイク1万5120円=2万8080円

 美容合計6万6960円

 

f:id:kana4ever:20170705235004p:plain

f:id:kana4ever:20170705234426p:plain

しめて9万1260円。(私のレンタル衣装代は含まれず。)

写真だけで10万以上か。。。却下。

 

どうしよう・・・

もっと安いところ探すかな。

あと、私の着物はやめとこうかな。

それとももう少しお手軽なところで着物も入れて撮ってもらおうかな。

お手軽なところ↓

撮影料+着付け+ヘアメイク+和装1着+データ35カット

平日1万9800円 土日+5,000円

このくらいだと手軽でいいな。

レンタル着物も5000円から14000円

でも、すごい撮影下手だったらどうしよう・・・

 

うん、やっぱり私の衣装は諦めよう。憧れてたけど・・・

そうしたらなんとか5万円でできそう。

 

なにしろ、スピードが肝心だから。

美容院→撮影→神社→レストラン

よりヘアメイクをしてくれる写真館で

撮影→神社→レストラン

の流れが娘には大事な気がする。

 

早速明日、写真館に電話だわ。

 

後日、写真館に確認したところ

 

2点セット(写真・美容)で3万8880円のパックは、2ポーズ(立ち姿と座り姿)が含まれているため、娘1人と家族写真を1枚づつでいい場合は、パックにしない方が良いということが判明。

 

ヘア&メイク(計1時間) 10,800円

着付け 6,480円

写真(六つ切り)2種類 35,100円

合計5万2380円

 

ヘアメイクで1時間・・・・不安だなー。

 

混雑状況は、11/3(文化の日・大安)がピークみたいなので、

そこははずそうかな。

10/1(日)(先勝)とか良さそう。

 

七五三を来年にするか迷ったけど、数えでする方も多いとのこと。

 

       数え        満

2017年  H27年生まれ    H26年生まれ

2018年  H28年生まれ    H27年生まれ

 

本来は満でするみたいね。