トイレトレーニング

我が家のトイレトレーニングについて。

 

便器に座る→即座に「出た~♪」(出てない)→おしりをふいてご満悦。

結局おしりをふきたいだけなのよね。

これの繰り返しだったので、特に期待もせず、夏になったら始めるかなーと。

 

そんなある日、初めてトイレでおしっこが出ました!(記念すべき7月6日

感動で涙が出そう。

おしっこをしてる娘も嬉しそう♪

今度は本当にふいてね♪

 

その日からほぼ毎晩、お風呂のあとトイレに行きたがり、成功しています。

なぜお風呂のあと?

という感じもしますが、まあいいとして。

 

今日は、お風呂後の成功に加えて

ベッドに入ってほぼ眠りかけていたころ

「トイレ~」「え?ほんと?」

半信半疑でトイレに連れて行くと、しっかり成功させました!

そして続いてその後2回も・・・・

寝る前にお水たくさん飲んだからかな(笑)?

 

でも、眠いのに、ちゃんとおしっこが出るのを感じれるなんて!

とまたもや感動の嵐。

(でもちょっと面倒なのは秘密)

 

もしかして、明日から日中もできるようになるかな?

そろそろお姉さんパンツ?用意しなきゃね。

 

「今度はう〇ちも出るといいね。」と言っておやすみしました。

 

聞いた話によると、保育園に通っている子は

保育園でトイレトレーニングもしてくれると。

え、すごい楽じゃないですか!!

と内心思ったけど。

手間をかけた分だけ感動も味わえるよね、きっと。

(少し日本人的な考え方で。おなか痛めた分可愛いよとか。→でもこれは絶対うそ。

無痛分娩もそれまでが結構大変だし、帝王切開は産後がなにより大変だし。養子だって、我が子以上に育てるの難しいだろうし、ね。)

 

でも今はそう信じておきます。

そして娘の成長は純粋に嬉しいです。