母の夢

私の夢について。(小学生の作文のようだけど)

育児と家事と仕事とで毎日へとへとだけど、

おっきな夢はあります。

時期はいつでもいいんですが、

葉山に住むこと。

もう少し詳しく言うと、家から海と夕日が見える場所に住むこと。

条件が合えば、葉山でなくても、いいです。葉山周辺なら。

1LDKで十分ですが、2LDKくらいあったらもっと良いです。

週末は娘が泊まりに来て一緒に過ごすのが更なる夢なので、

ゲストルームがあるのが理想です。

なければ私はリビングのソファベッドに寝ます。

と、これは娘が成人してからの話になるのであと20年程先の話になってしまいます。

すぐにお引越しという手もないわけではありませんね。

なんせ人生いつ終わるかわからないので。

でも何かと勇気がいる行動ですよね。

なんせ、本当に葉山に住みたいのか?本当に夕日見たいの?というそもそもの疑問。

早いうちにそのへん確認しておこうと思います。

今、葉山や鎌倉にB&B増えてきてますよね。

シーズンオフになったら、さっそく週末予約してみようかなと思っているわけです。

更に本気になるか、冷めるか。

やってみないことにはわかりません。

でも、住むだけではないんです。そこに住みながら、自分らしく生活をする、のが夢です。

絵をかいたり(描けないけど)、英語を教えたり(教えるほど話せないけど)、お花を教えたり、着付けをしたり、何かのお仕事をしながら、ゆっくり年をとっていきたいのです。

そして夕日を見ながら夕食を撮り、夜は本を読みながら過ごします。

あー、生まれてきたからには、必ず叶えたい夢です。

 

ここまでは私の壮大な?夢です。

 

そしてこれは来年か再来年あたりに叶える夢です。

娘とアメリカに行く。

娘には数週間のサマーキャンプに参加してもらい、小さいながら異文化体験をしてもらおうということです。

母は、娘の送迎とお世話係ですが、本当の狙いは私がもう一度、長期アメリカに滞在したいということ。年単位で滞在するのかしないのか、今後のライフプランに影響が出そうな期待をしています。

もしくは出ないのか。これもやってみないことには答えが出ません。いきなり娘を連れてアメリカに!というのは慎重派の私にはちょっと無理なので。

 

今の私にはこの2つの夢があります。

さて、とりあえずアメリカ滞在の為にも、英語のスキルアップしなくてはいけないですね。

勉強嫌いの私は一体どうすればいいのかねー。