朝の一人時間

朝5時に起きてお風呂をためて 読みたいブログを読みながら湯船に漬かりました。 なんて極楽。 本当はこのままベッドに入って眠りたいけど、 これから朝昼夜の三度のごはんとおやつを用意して その合間に、幼稚園の文化祭に子供を連れて行って、 ママ友さんた…

七五三準備その2

子供のイベントというのはどうしても準備に時間がかかります。 両家の日程合わせ。 会食場所は適正かどうか。 小さな子供にとって無理がないかどうか。 そして、たいがい予算が大幅に超えてしまう。 七五三といえばざっとこんな感じでしょうか。 写真撮影(…

お洒落なブログ

海外にはお洒落なブログがたくさんあるようです。 theblondeabroad.com 海外から見ると、日本国内のブログはだいぶ遅れているようですが、 どのあたりが遅れているのかいまいち分かりません。。。。 ただ私もこのくらい可愛らしく仕事のブログが書ければいい…

母の夢

私の夢について。(小学生の作文のようだけど) 育児と家事と仕事とで毎日へとへとだけど、 おっきな夢はあります。 時期はいつでもいいんですが、 葉山に住むこと。 もう少し詳しく言うと、家から海と夕日が見える場所に住むこと。 条件が合えば、葉山でな…

トイレトレーニング

我が家のトイレトレーニングについて。 便器に座る→即座に「出た~♪」(出てない)→おしりをふいてご満悦。 結局おしりをふきたいだけなのよね。 これの繰り返しだったので、特に期待もせず、夏になったら始めるかなーと。 そんなある日、初めてトイレでおし…

七五三について

七五三を迎えるにあたり今から準備に入らなくてはと焦りだしました。 とりあえずTo Do List。 ①写真館の予約をする 既に予約を受け付けているので急ぐ。 ②お宮参りの時に着た初着をお直しに出す 購入した着物屋さんに確認したところ、8月下旬にサイズ合わせ…

最近娘が喜んだこと

お風呂上り、水道代が勿体ないと思いながらも、お風呂場のお水でずっと遊ばせてた。 もうさすがにいいだろうと、水を止めて出るように促したら、素直に出てきてくれた。 そして「面白かったー!楽しかったねー」を連呼して満足そうな笑顔をしてくれた。 部屋…

初投稿

何十年後かに娘に読んでもらいたくて始めた子育て日記がどうしても続かないので ブログで書いてみることにした。 ペンとノートを開くよりPCを開く方機会の方が多いので、 もしかしたら続くかな、と思った。 さて、本日は幼稚園のプレ教室。 七夕の曲がかかる…