最近娘が喜んだこと

お風呂上り、水道代が勿体ないと思いながらも、お風呂場のお水でずっと遊ばせてた。

もうさすがにいいだろうと、水を止めて出るように促したら、素直に出てきてくれた。

そして「面白かったー!楽しかったねー」を連呼して満足そうな笑顔をしてくれた。

 

部屋の中でボールを投げあって遊んだ。

内心いい加減飽きてきたなーと思ったけど、そう思ってからほんの少しだけ頑張って付き合ったら、とっても楽しかったようで、翌日も「ボールやろう♪」と満面の笑みで言ってきた。

 

少しだけ娘の要望に付き添うと想像以上に満足してくれるだなぁと思った。

ついつい、家事ややらなきゃいけないことを優先してしまいがちだけど、

少しあと伸ばししたって問題なことばかりなんだから

もっと娘の遊びに付き合おうと反省。

 

 

そしてこれは娘ではなく私が喜んだこと。

去年までは一人遊びもできなかったから、絵本をたくさん読んで聞かせていた。

最近はさぼり気味だなーと反省していたら。

今日、娘がぬいぐるみに絵本を読み聞かせていた。

もちろん字は読めないから、私が読んでたのを真似しているのだけれでも、

とても上手でびっくりして感動した。

今やっていることが、きっと来年あたりに実を結ぶのかもしれないな。

そう思うとやっぱり1日もだらけられない。

(と言いながら毎日頑張るのも無理があるけど)

今日もめげずに英語の本やDVDを見せてあげた。

きっと耳に残っているはず。